祝・フォロワー300人!!1か月で200人のフォロワーを増やすためにやった5つのこと。

スポンサーリンク



初心者ブロガーのともか(@kumasan337)です!

祝・フォロワー300人!!7月で197人増えました!!

ありがとうございます。こんなに多くの皆さんにフォローしていただいて感動しています。

実を言うと、

「私のツイートはそんなに価値がないんじゃないか」
「何百人ものフォロワーなんて私には無理・・・」

と思っていました。

ですが、そんなことはなかったです。私の想像以上のスピードで300人の壁を突破することができました。

感謝の気持ちを込めて、この1ヶ月でフォロワーを増やすために、やっていた5つのポイントをご紹介します。実践してみてくださいね。

この1ヵ月やってきたこと

https://twitter.com/kumasan337/status/1026017675850346496

積極的にコメント・コメント付きリツイートする

まずは聞き役に回ることが大切。相手のことを聞かずに自分の話を聞いてもらおうと思ったって、そうはいきませんよね。リアルでもSNSでもそれは同じだと思います。

聞き役に回り、ほかの人のツイートやブログを見に行く。

⇒「すごいな」「なるほどな」と思ったツイートやブログについてコメント・コメント付リツイートする。

まずは聞き役になることを意識。

そうするとフォロワーが増える以外にも良いことがたくさんおきるのです。

・情報収集できる

不思議なんですけど、自分から発信すると、入って来る情報量が増える気がしています。そうやって情報収集していくうちに、自分がツイートするネタも仕入れることができます。

待ちの姿勢でいるより、積極的に情報を手に入れることができるようになりますよ。

・ツイッタラーさんと交流が持てる

なかなかフォロワー数が伸びなくて寂しい!

と、いう気持ちを分かち合える、ツイッタラーさんがたくさんいます。そして、その辛い時期を乗り越えた先輩たちもたくさんいます。

良い情報交換をしてフォロワー数アップに繋げましょう!

・発信力を高める練習になる

知っていることと、それを伝えられることは違いますよね。知識として得たものを他人に伝える練習は、ライティング力アップにつながります。

他にもたくさんのメリットがあると思います。デメリットはないんじゃないかなあ。

 

1日10以上のツイート

ツイート数が少ないと人の目に触れないし、発信できる情報が限られてしまいます。はじめのうちはとにかく多くの人の目に触れるよう数を打ちましょう!

10ツイートにこだわる必要はないんですけど、Tweet数を増やすこと心がけるようにしています。(あ、もちろんコメントやコメント付きリツイートも含んで大丈夫ですよ)

価値のあるツイートと考え込みすぎると数が足りなくなるし、かといって何でもかんでもツイートすればいいわけではないから難しいですよね。

内容のないツイートしても意味がないので、フォロワーさんたちにとって役に立つ情報は何か意識することが大切です。

目標は10だけど数だけが目的にならないように注意しましょうね。

 

分野を決める(投資関係):どんな人に見てもらいたいか?を意識する

私のツイートを見て下さる方のほとんどが「投資家」か「投資に興味がある方」です。

「資産運用の情報が知りたくてフォローしたのに、介護の情報を提供された!」

なんてことがないように、ターゲットにあった分野のツイートをするようにしましょう。

実際には限られた分野だけではネタが尽きてしまうので、好きなことを呟いてしまいますが…。

 

独り言ツイートはしない(コミュニケーションを意識する)

一般人の私たちが何をしたって、多くの人は興味がありません!

例えば

「今日はおいしいハンバーグを食べました」
「今日は暑いねぇー」
「今日は〇〇に行ってきたよー」

といった日常生活の報告は、大好きな芸能人や知り合いでなければあんまり興味がわかないですよね。

(雑記ブロガーであれば)こういったツイートをするのも良いと思いますが、フォロワーアップにはつながらないと思ったほうがよさそうです。

というのも、Twitterは個人のつぶやき(独り言)を発信するツールでもありますが、多くの人とコミュニケーションをとるためのツールでもあるわけです。

見てほしい相手とのコミュニケーションを意識しながらツイートしてみてくださいね。

 

有名人の力を借りる

いくらがんばっても知ってもらえなければ見てくれる人も増えません。

ずるいような気がしますが、戦略的に有名人の力を借りてしまいましょう。多くの人に自分のツイートやブログを知ってもらえるチャンスになります。

▽堀江貴文さんと落合陽一さんの本に感動した時のツイート

このツイートは堀江さんがリツイートしてくださいました。

なんと72,000インプレッション。名もないアカウントがどうやったってこんな反応は得られません。

 

まとめ

Twitter運営戦略に関する情報は、あちこちで入手できます。

私もたくさんの先輩たちからヒントを貰って実践しました。

今回ご紹介した5つの方法は、フォロワー100~300人くらいのアカウントでは十分に通用すると思っています。

(その先は、またまだ未知の世界)

どの方法が正解、というのはないので、自分のやり方にあった戦略を立てて見てくださいね。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です