30歳までには1000万貯められると思っていました。そんな私、ただいま29歳。

スポンサーリンク



アラサーブロガーのともか(@kumasan337)です。

30歳までには1000万貯められると思っていました。そんな私、現在29歳。

卒業して23歳のときに働き始めて1年で100万円貯金ができました。

その資金を使って一人暮らしを始めたのが24歳。その頃、初めて株を買って投資も始めました。(ここまで順調)

その後も少しずつお金を貯めていけば、30歳になる頃には余裕で1000万円の金融資産を持っている、はずでした。そう思ってました。

ところが、いま手元にあるのは現金、有価証券その他何から何までかき集めても、あと1年で1000万円は無理??普通に考えて無理でした。

どうしてお金がたまらなかったの??

私がこの6年で大きくお金を使ったことをまとめます。

車買った 120万円

この6年で1番大きな買い物です。去年現金一括で買いました。

車ってお金かかるんですねぇ…。わかっちゃいたけどかなりの出費です。

5年落ちの中古車で車両が100万。車検などその他諸々で20万くらいでしょうか。もっとかかってるのかな?

  • 車体本体
  • 車検
  • 修理代(買ってすぐにミラーライトが壊れました)
  • 任意保険
  • 自動車税
  • 駐車場代
  • ガソリン代

運転がめちゃめちゃ下手なのであんまり乗りこなせてません。笑

パーソナルトレーニング 25万

ラ◯ザ◯プではありませんが、似たようなパーソナルトレーニングジムに通いました。

結果から言うと、3ヶ月通って2キロ増えました。詳しくはまた別の記事にしますね。

今は自己流ダイエット中。

▽現在のダイエットの経過はこちら▽
【ダイエット1週目】60.2kg→61.2kg、反省しかありません。
【ダイエット2週目】61.2kg→59.2kg、ちょっと減りました。

株式投資で損失40万

初めて買った株はビックカメラ。当時は1株55,000円くらいでした。(今は100分割して1,800円くらい。そのまま持ってれば3倍になってましたね)

2014年、大して勉強も理解もしていないのに新興株に手を出しました。

日本株の全体的な株価上昇もあって、あれよあれよと株価が上がり、一時は20万円くらい含み益がありました。

900円くらいで初めて買った銘柄が2倍くらいになったんです。ほんと調子に乗ってました。

はい/(^o^)\

欲が出ちゃうんですよねぇ。めっちゃ高値で買いましてました。ほぼ最高値…トホホ…

それが面白いようにものの数ヶ月で500円に大暴落です。一時は200円代になったりとか。

当時の私は「損切りを決断する力」がありませんでした。実をいうと、結構最近まで損切りできなくて今年になってやっと売却しました。

あ、私、個別株向いてない。と、ようやく気づき、今はあまり個別株投資はやっていません。

ですが、今年はロボアドバイザーと出会えたので、今年の6月から自動投資メインでやってます。

▽関連記事▽
投資を始めたいと思ってるけど、どうしていいかわからないという方へ。ロボアドバイザー投資のおすすめ。

仮想通貨の損 20万

これも今年ですねぇ。今年お金めっちゃ使ってるな…。

私が仮想通貨を始めたのが2017年12月です。

ご存知の方も多いと思うのですが、去年12月にビットコインは最高値をつけました。

リップル(XRP)、ネム(NEM)などと言ったアルトコインもその頃高値をつけていました。

リップル400円の頃です。私ががっつり買ったのは…。

新興株のときに学んだ損切りの大切さ。学んだはずなのに、痛い思いをしたはずなのに。

/(^o^)\損切りできませんでした/(^o^)\

今も含み損のまま保有しています。コインチェックを使っていたので、動かせなかったのもあるのですが。

ブロックチェーンの技術は社会を変えるすごい技術だ!と思っているので、信じてこのまま保有しようと考えています。追加投資は今のところ予定がありません。

▽仮想通貨について知りたい方はこの本がおすすめ▽
堀江貴文氏の著書『これからを稼ごう』で仮想通貨と未来の社会について知ろう

まとめ:大きな買い物がなかったとしても1000万円には足りない

「もし」を考えても仕方ないんですけど、これまでにあげた大きな出費がもしなかったとしても1000万円には到底届かなかったです。

日頃のお金の使い方をもう一度見直した方が良さそうです。あ、上にあげたお金の使い方は無駄だとは思っていませんよ。必要なものだったし、勉強にもなったし。

カツカツの生活をしていた新人で一人暮らしのころは、家計簿をつけてお金を管理していたんですけど、今は何にいくら使っているかわからないくらいお金の管理が適当です。

8月から家計簿つけて管理して、節約もしていこうと思います。

30歳で1000万。目標はもう少し下げないと現実味がないですが、もう少し足掻いてみます。

結論:家計管理と節約が必要。投資もがんばる。

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です